脚痩せしたいと考えている多くの女性が取り組むトレーニングと言ったら、スクワットなのではないでしょうか?
脚のトレーニングの王道とも言われるスクワットですが、中には「スクワットをすると脚が太くなる」と言って、取り組むのを辞めてしまう女性もいらっしゃいます。
今回は、美脚を目指している女性のために、スクワットをすると本当に脚が太くなるのか、その理由などについて解説いたします。
ご自分のトレーニング方法に不安を持っている方は、これを機にトレーニングを見直してみてはいかがでしょうか?
目次
女性がスクワットをするときに気を付けるべきこと
スクワットをすると脚が太くなるのは、「スクワットのフォームが正しくない」「そもそもスクワットを取り入れるべきではない」という可能性が挙げられます。
フォームが崩れていると、狙った筋肉以外の部分に刺激が伝わってしまったり、負荷が分散してしまったりすることによって思った効果が得られず、逆に脚が太くなってしまう場合があります。
筋トレは正しいフォームで行わないと、正しい効果を得ることは出来ません。
脚が太い人は3種類いる
脚が太い理由は
・脂肪で太い
・筋肉で太い
・むくみで太い
という3つの原因が考えられます。
脂肪で脚が太くなっている方は、ダイエットをして脂肪を落とす必要があります。
脂肪を減らしていかないと、脚全体が細くなっていかないので、食事を見直してダイエットを行いましょう。
筋肉で脚が太くなってしまっている方は、やせ型の人に多いです。
余分についてしまった脂肪をストレッチでほぐしてあげて、筋力が弱い部分を鍛えることをおすすめします。
お尻やもも裏、内ももをしっかり鍛えてあげるようにしましょう。
むくみで脚が太くなるのも、普段の食生活が原因になっている可能性があります。
例えば、水分の摂取量が極端に少ない方は脚がむくみやすいです。
十分な量の水分を補給出来ていないと、体は水分を貯めこもうとします。
1日に1.5ℓ~2ℓぐらいの水をしっかり飲むことで、水の循環が良くなり、今体内にある水分を出そうとする為、水分の代謝が良くなります。
また、下半身のトレーニングを行うことで血液循環や水分循環がどんどん良くなるので、運動を取り入れながら、水分摂取量を増やすことでむくみを改善することができます。
スクワットで脚が太くなることはある?
種目によっては脚が太くなることはあります。
例えば、60kgの重りを持って女性がスクワットをやれば、当然脚は太くなります。
BOSTYでは、女性が脚のトレーニングを行う場合は、部位によって回数などを変えていくようにしております。
適切な種目を、適切な回数と負荷で行えば、太くなることはありません。
脂肪がついて脚が太いのか、筋肉で太くなってしまっているのか、むくみやすいのかによってアプローチが変わってきますので、注意しましょう。
脚が太くなるスクワットと太くならないスクワット
スクワットは、股関節・膝関節・足関節の3種類の関節が連動し、しゃがんで立ち上がるという動作を行うものを言います。
ですが、上半身が立った状態だと、股関節が使いにくくなってしまいます。
股関節が使えない状態でスクワットを行うと、膝回り中心のトレーニングになり、前ももばかりに刺激が行くトレーニングになります。
逆に、上半身を少し倒してお尻を付き出すことで股関節もお尻も使いやすくなります。
しかし、前に倒す際に、背中が丸まってしまうのは良くないので注意!あくまでも股関節を使える状態にするということが大切です。
上半身を倒して行うのか、立てて行うのかによって、効果が全く変わってきます。
上半身を立てて行うスクワットは、前ももに効いてしまうので脚が太くなり、上半身を倒して行うスクワットはお尻に効かせることができます。
今、自己流でスクワットを行っている方で、前ももにばかり筋肉が付いてしまって悩んでいる方は、ご自分のスクワットのフォームを見直して見てください!
もしかしたら、美脚トレーニングと真逆の効果になってしまうフォームで行ってしまっているかもしれません!
また、そもそもスクワットを取り入れる必要がない場合もあります。
ヒップアップや美脚トレーニングは、スクワットよりも効果的なものがありますので、まずはそちらに切り替えてみることもおすすめです。
女性におすすめのスクワットトレーニング
では、女性におすすめのスクワットトレーニングをご紹介させていただきます!
先述したように、スクワットはフォームが違うだけで効果が変わってきますので、動画でしっかりフォームを覚えて取り組んでみてください。
ワイドスクワット
1.足を大きく広げ、つま先を少し外旋させる
2.バランスを取りながら内ももを伸ばして深くしゃがみ込む
*真横に内ももを伸ばしていくイメージで、膝は前に出ないようにする
3.内ももをしめるように戻す
10回~15回×3セットを目安に取り組んでみてください。
ブルガリアンスクワット
1.片足の甲を台に乗せ、反対側の足はつま先より前に膝が出ない位置に置く
2.前足の太ももが床と平行になるまで腰を下ろし、前足の膝を90度曲げる
3.ゆっくりと元の位置に戻る
身体を落とした時に、膝がつま先よりも前に出ないように意識します。
背中は丸めないように、前傾姿勢で行いましょう。
10~15回を目安に取り組んでみましょう!
正しく取り組むとヒップアップの効果を得ることができます。
女性がスクワットをすると脚が太くなるのはどうして?まとめ
スクワットは、基本的に前ももに負荷がかかるトレーニングですので、やり方を間違えれば筋肉で太くなってしまいます。
何となく脚痩せしたいからスクワットを取り入れるのではなく、鍛えたい部分にしっかり効果のあるトレーニングを選ぶようにしましょう。
筋肉太りで脚が太くなってしまっている方は、脚のストレッチともも裏のトレーニングやお尻のトレーニングも取り入れてください!
BOSTYではコラムやYouTube、書籍などで筋トレの情報を公開しております。
今のご自分のトレーニングの方法に納得が出来ない・自分に合ったトレーニングメニューが分からない・より詳しい話を聞きたいという方は、BOSTYの無料カウンセリングをご予約下さい!
あなたのボディメイクの答えが見つかるはずです。